4月の古戦場お疲れ様でしたー!結構キツかった!いや、かなりキツかったー!!(;p;)
さてさて5月の古戦場は闇ですが、6月の古戦場も発表となりました!有利属性はなんと光です!
光も編成難易度が高く(主にシュバリエのせい)編成などを考えるのが難しいと思いますので、完璧ではなくても古戦場を戦っていけるような編成を紹介していきたいと思います!


o0480038113783474745



光も闇と同じように編成難易度はかなり高いです!理想がこちら



11


はい!無理!かなりキツイです!
シュバリエソード、通称シュバ剣ですが・・・ぜんぜんドロップしません!!
その上で武勲の交換も月でなく累計で4本しか交換できないという絶望


Appget_News_297856_0da7_2



こんな感じになっちゃいますが、これは理想です!あくまで理想の編成です!それに光に関しては闇に比べ課金武器などを絶対に必要な編成はないので、様々な妥協が許されます!なので古戦場までに間に合わせることは難しいことではないのでそれらを紹介していきたいと思います!!


まず光編成に関してですが、基本はマグナ武器を中心に編成していきます!


images (1)

シュバリエハープ・マグナ

ダウンロード

シュバリエボルト・マグナ

images

シュバリエソード・マグナ


この3本がマグナ攻刃武器になります。ドロップ率的には
ハープ>>ボルト>>>>>>>>>>>>>>剣


大げさでなくこんな感じです!
なので最初はハープで装備を固めつつ集まり次第、ボルト、ソードに変えていいく感じで・・・。
またハープとボルトはドロップ率は違いますがスキルは同じで違うのはステータスだけです。なので最初はハープとボルトはあまし気にしなくていいと思います!
ただ注意が必要なのがソードに関しては4凸、4回上限解放をしなければ強さを発揮しません!中途半端に無凸、1凸を並べると逆に火力が下がってしまうので、4凸を装備できないのであればハープボルト無凸でも並べたほうがマシになります!


武器の編成本数ですが自分の召喚石がシュバリエor属性UP系の場合は

マグナ攻刃武器×6
通常攻刃武器×1
UNK×2
バハムート武器×1


が基本となります。(自召喚石がシュバリエの場合はフレンドが属性UP、自召喚石が属性UPの場合はフレンドがシュバリエ)

通常攻刃武器は古戦場などでも入手できますので比較的に入手は簡単だと思います。
バハムート武器の入手や上限解放は難しいですが、いろいろな編成で使えますので優先的に入手したほうがいいかなと!
で、問題がUNKです!う○こでなくアンノウン武器で通称UNKです。
これがイベントなどと入手期間が限られており、他の武器と違っていつでもドロップするわけではありません。ストーリーイベントコラボイベントの時にしかドロップしません。
(5/2の時点だとアストレイ・アルケミストで入手可能)
持っていない人も多くいると思いますので、その場合はUNKの変わりはマグナ攻刃or通常攻刃で補うことは一応できますので、UNKが入手できるまではそれで補ってみてください。

古戦場までに光が戦えるように優先的するころは、積極的にシュバリエと戦う!まだの方はバハムート武器を入手しよう!(最悪SRバハ武器でもOK)UNKが手に入るイベントがある場合は全力!!という感じでしょうか・・・。

こんな感じになっています。これはあくまで理想に届くまでの編成のお話なので理想に比べてしまうと劣ってしまいます。が、それでもこの編成に向けて武器をしっかり集めれば古戦場でも十分に戦えると思います!