少し気がはやいですが次回の古戦場に向けて、闇属性のパーティーや編成についてをお話ししていきまーす!
べべべべあ




去年の水着ゾーイ実装から闇は背水に寄せた編成がポピュラーになっています。
バハ×ハデス、バハ×セレスト、ハデス×ハデスと何種類か存在はしていますが、1番猛威を振るっているのが「
バハ×ハデス」です。グラーシーザーで染めた背水編成で水着ゾーイの力とんでもない瞬間火力をだすことができちゃいます!が、「編成の敷居が高すぎる!」「水着ゾーイいない!」「古戦場までに間に合うか」って人が多くいると思いますので、バハ×ハデス、バハ×セレスト、ハデス×ハデスのそれぞれの理想妥協点、パーティー編成などを紹介していきたいと思います!




バハ×セレスト
35

セレストクロー・マグナ×4 
グラーシーザー×2
オールド・コルタナ×2
バハ武器×1
(メイン武器)
 


ハデスを組み込んだ編成よりかは若干組みやすいセレバハです。が、それでも理想編成難易度は他属性に比べたら遥かに高く、正直に言ってしまえば厳しいです。ある程度は妥協をしなければならいと思うので、その妥協点などのお話しをしたいと思います!

セレストクローについてです!なかなかドロップしないですよね(:o:)巷ではシュバ剣並に落ちないとかなんとか言われたりしてます(;p;)
理想としては4凸が4本必要と月の交換ができるとはいえ本数はかなりの多め!ですので、妥協点としてセレストザグナルで代用するのもありなのですが、中途半端にセレストクローセレストザグナルを混ぜて編成してしまいますと、逆に火力が下がってしまいます。セレストクローが強力なのはマグナ攻刃(中)とマグナ背水(小)なので1本や2本の無凸なんかを並べると逆に火力がでなくなってしまいます。なので中途半端にクローザグナルを混ぜるのであれば
マグナ攻刃(大)のセレストザグナルで染めちゃう方が火力は出ると思います!
次は1番問題のグラーシーザーです(ioi)
これが1番キツイですよね。サプチケかムーン交換しか入手方法はないですし、凸にもダマスカスが必要ですし(l+l)

グラーシーザーの所はケルベロスオーダー黒麒麟剣セレストクローザグナル、無凸でもリボン(水着ゾーイ武器)グラム(ベアトリクス武器)があるなら・・・という感じですかね?
優先度は
ケルベロスオーダー黒麒麟剣リボン(水着ゾーイ武器)>>>グラム(ベアトリクス武器)>ケルベロスダガー>セレストクローザグナル正直ここは妥協せざる場合が多い所なので・・・


オールド・コルタナは4凸が実装されていないので最低無凸を並べちゃっても構いません。2本は厳しいという方も最低でも1本は入れておきたいところ・・・。妥協点として
オールド・コルタナマグナ枠なので連続攻撃はかなり減ってしまいますがセレストザグナルが妥協点なのかな?


パーティー編成としてはセレストクローが理想本数並べられているのであれば、やはり1番ポピュラーなナルメア、闇ジャンヌ、水着ゾーイが理想になってきます。敵によっては闇ジャンヌヴィーラにするのもあり!また、水着ゾーイを所持しておらず、
セレストクローの本数が少なくセレストザグナルが多い場合はヴィーラ、オーキス、シスなどのどんな時でも火力の出せるキャラクターで組むのがおすすめです!



バハ×ハデス
バハハデ

グラーシーザー×4
ケルベロスオーダー×2
セレストクロー・マグナ×1
麒麟弓×1
ディアボロスボウ×1
(メイン武器)
 

この編成問題はグラーシーザーですね。はい、グラーシーザーです!
正直に言ってしまうと
グラーシーザーの代替えって難しいんですよね(poq)でも、この編成はグラーシーザーを揃えなければいけないという地獄。さらに変わりになるような武器がガチャ限ばかりなので妥協といってもかなりの妥協になってしまうんですよね。また、この編成も中途半端にグラーシーザーを並べるくらいですと、バハ×セレの理想編成に負けてしまう場合もありますし・・・。
基本的には通常攻刃枠の武器を増やしていく形がベストです。が、マグナ枠も1〜2本は入れてもいいのでグラーシーザーが足りない場合は
1本程度ならセレストクローで補うのはありです。また、無凸リボン(水着ゾーイ武器)グラム(ベアトリクス武器)、ケルベロスダガーもまあよくはないですが妥協ラインというところか・・・


パーティー編成としてはセレストクローが理想本数並べられているのであれば、やはり1番ポピュラーなナルメア、闇ジャンヌ、水着ゾーイが理想になってきます。敵によっては闇ジャンヌヴィーラにするのもあり!また、ほぼ完璧な理想に届いている人ならば闇ジャンヌの枠をオーキス私服ゼタにするのもありだと思います!



ハデス×ハデス
53


グラーシーザー×5
ケルベロスオーダー×2
セレストクロー・マグナ×1
麒麟弓×1
(メイン武器)
 
この編成問題はグラーシーザーですね。はい、グラーシーザーです!ほとんど上と一緒です!はい!


パーティー編成としてはセレストクローが理想本数並べられているのであれば、やはり1番ポピュラーなナルメア、闇ジャンヌ、水着ゾーイが理想になってきます。敵によっては闇ジャンヌヴィーラにするのもあり!また、ほぼ完璧な理想に届いている人ならば闇ジャンヌの枠をシス私服ゼタにするのもありだと思います!



長くなってしまいましたが、このあたりでお話しは終わりです。一応言っておきますと理想と言っても人それぞれの形などがあると思いますので、ここに書いてあることが全てなく様々ある編成の参考の1つにして頂ければ幸いです。