グラブルだいすきブログ!

グラブル攻略、理想編成、マグナ編成、検証、おすすキャラ、新キャラ、考察、初心者、パーティー、最終上限解放、素材、アンスリア、ベアトリクス

カテゴリ: 初心者向け

闇古戦場お疲れさまでしたー!いやーきつかったですね(;p;)
個人ランキングがボーダー1億超え、火力の出しやすい闇属性とはいえって感じです(@o@)
ってな訳で来月の古戦場は前々から発表されていた通り光属性です。なので、今回は光属性のオススメキャラをSSR、SRキャラを各3体紹介したいと思います。

Cex-e2EWEAAm5X-





ジャンヌダルク

696D67_333034303034303030305F30332E706E67
 ステータス
MinHP 290    MinATK 1560
MaxHP 1840  MaxATK 9850
属性
種族
ヒューマン
タイプ
バランス
アビリティ
リヴァーサル  6ターン 敵の防御DOWN(25%)(Lv55でリキャスト5ターン、Lv100で攻撃DOWN追加)
エンカレッジメント  5ターン 味方全体の攻撃UP(中) (Lv75で攻撃UP(大)に)
アドヴェント・エターナル
 
 8ターン 効果中必ずトリプリアタック(Lv95で自分のHPが高いほど攻撃UP追加)
サポートアビリティ 
ラ・ピュセル 
稀クリティカル確率UP
不退転の戦旗 
被ダエージ時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
奥義
神槍マルテ 
光属性ダメージ(特大)(最終上限解放で光属性攻撃UP追加)



バフデバフ連続攻撃奥義回転の全てに秀でている超高性能キャラクターのジャンヌさん!
LBではクリティカル確率強化を3つも持っているので火力もめちゃくちゃでます!!
少し大変ですが最終上限解放することで攻撃防御を両方ともに下げることができるようになり、サポートもこなすことができます。弱点や変なクセなどがなくひじょうに使いやすいキャラクターになっていますのでオススメのキャラクターです。


セルエル
696D67_333034303031333030305F303266756C6C2E706E67
ステータス
MinHP 215    MinATK 1620
MaxHP 1822  MaxATK 8650
属性
種族
エルーン
タイプ
攻撃
アビリティ
クイックレイド  3ターン 敵に1.5倍〜2倍の光属性ダメージ(Lv55で威力2〜2.5倍)
ロイヤルカーテン  8ターン 味方全体への弱体効果無効+自分のダブルアタック率UP(Lv75で性能強化)
レグルス・グロリア  6ターン 敵全体に光属性ダメージ+奥義ゲージUP
サポートアビリティ 
アイルスト王国第一王子 稀に敵の通常攻撃を回避して反撃
奥義
レッドブランチ・サイクル 光属性ダメージ(特大)



連続攻撃で手数を稼ぎ、マウントで状態異常を防ぎ、アビリティで奥義ゲージを稼ぐ。とても使いやすいキャラクターです!LBにはクリティカル確率強化やTA確率、さらにはLBボーナスアビリティは通常攻撃時確率で攻撃力がアップと強力なものになっています。どこにでも連れて行くことができる無難に編成できるのがオススメです。尖った性能はありませんが使いやすいのでオススメです!





ルシオ

696D67_333034303130363030305F30325F66756C6C2E706E67
ステータス
MinHP 310   MinATK 1450
MaxHP 1660  MaxATK 7700
属性
種族
聖晶獣
タイプ
バランス
アビリティ
イヴ・オブ・シダクション  8ターン 味方全体にバリア効果+攻撃UP(中)+防御UP(中)(Lv55で性能強化)
アウト・オブ・ジ・アッシズ  6ターン 敵に8倍光属性ダメージ(Lv75でリキャスト5ターン、9倍ダメージに強化)
アウェイクニングス  7ターン 自分に光属性追加ダメージ効果+トリプルアタック確率UP
サポートアビリティ 
明けの明星 経過ターンに応じて自分の光属性攻撃UP+闇属性体制DOWN(最大10ターン)
聖義の翼 毎ターン連続攻撃確率UP(最大4ターン)
奥義
パラダイス・ロスト 光属性ダメージ(特大)+奥義後のアウト・オブ・ジ・アッジスが2回発動





ルシフェ……ルシオです!!!

連続攻撃はもちろん、バリアなどのサポートもこなすことができ、アビリティでとんでもない火力を叩き出すゴリ……ルシオです!レジェフェス限定リミデットキャラと敷居は高いですが、それだけの強さがあります!ターン経過するだけで勝手に強くなっていきますし、LBでアビリティのダメージをさらにUPさせるなど、とにかくゴリラ!とにかく強いんです!光のアタッカーはもうルシオで決まりです!





フェザー

696D67_333033303037383030305F30332E706E67
ステータス
MinHP 210   MinATK 1050
MaxHP 1450  MaxATK 8700
属性
種族
ヒューマン
タイプ
攻撃
アビリティ
ライトニングナックルEX  3ターン 敵に2~3倍光属性ダメージ自分の連続攻撃確率UP(+で3~3.5倍に性能強化)(++で自分の奥義ゲージ上昇量20%UP追加)
フェイトエフェクトⅡ  5ターン 自分の攻撃UP(累積可)(+で性能強化)
ボルティッシュブリッツ  10ターン ターゲットに関わらず10回単体ダメージ(+で自分が即座に奥義発動可能追加)
サポートアビリティ 
燃ゆる闘志 ダブルアタック確率UP
奥義
蒼雷疾風拳 光属性ダメージ(特大) / 自分の攻撃UP(累積)



SRとは思えない火力を出すことのできるフェザー!連続攻撃がでやすく奥義の回転がはやいのとっても頼もしいです。戦っているだけでガンガン火力が上がって行くのでおすすめです!



バウダオーダ
696D67_7372333033303035333030305F30322E706E67
ステータス
MinHP 330   MinATK 1250
MaxHP 1250  MaxATK 6200
属性
種族
ドラフ
タイプ
防御
アビリティ
カバーレロシールド  6ターン 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける(+で攻撃UP追加)
オーバードバトル  8ターン 自分のHPが多いほど攻撃が大きくUP(+で性能強化)
ライジングカット  8ターン 敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
サポートアビリティ 
清く、正しく、高潔に 確率で被ダメージカット(30%)
奥義
ヘブンズ・ベンジェンス 光属性ダメージ(大) 


バウダオーダはダメージカットが使える貴重なSRです!かばう、ダメージカット、回避が使えるので生存率も高くオススメです!古戦場は敵が強力な攻撃を繰り出してきますので、ダメージカットがあるととても助かると思います!



フェリ(ハロウィン)
696D67_7372333033303130313030305F30322E706E67
ステータス
MinHP 205   MinATK 1150
MaxHP 1035  MaxATK 5740
属性
種族
エルーン
タイプ
特殊
アビリティ
トリックライト  5ターン 光属性ダメージ(中)モードゲージ減少(+で性能強化)
オーグメント・パシート  9ターン 敵のブレイク状態を維持/味方全体の攻撃UP(敵ブレイク時のみ/1回)
ベネディクション  9ターン 味方全体の奥義ゲージUP(+10%)/攻撃UP
サポートアビリティ 
ホラーナイト 味方全体がブレイクの敵に対して攻撃UP
奥義
ヘブンズ・ベンジェンス 光属性ダメージ(大) 


限定キャラなのでちょっと厳しいですが、ハロインフェリはなかなか強いです!
全体ブレアサが使えますので瞬間的にはなりますが超高火力をだすことができます。また、奥義ゲージUPや攻撃UPのバフが使え、ブレイクキープなどもありますのでオススメです!















闇の理想編成の時に軽くはしましたが、古戦場間近となりましたので詳しくお話しします。


gbf20170105a1



前置きとしてこの編成は属性石×マグナでの編成を理想としたお話しです。神石(ハデス)だと理想はグラーシーザーまみれになっちゃうからね!(:p:)


マグナ攻刃×6
通常攻刃×2
バハムート武器×1
メイン武器


のような形がベストです。これは他の属性×マグナ編成と差ほど代わりはないですが、闇属性の編成はちょっと他と違うのが難しいんです!なので今回は闇編成時のマグナ武器のお話しが中心です!



セレストザグナル・マグナ、セレストホーン・マグナ
images (2)unnamed





これはマグナ攻刃(大)の武器です。ステータスがザグナルの方がぜんぜん高いのでホーンを並べるよりかはザグナルを並べたいところです。



セレストクロー・マグナ
ダウンロード (2)



マグナ攻刃(中)とマグナ背水(小)のちょっと変わった武器になります。なかなかドロップしないことで有名で、最近の背水よりの編成だと超重要武器です。ただ、下手に編成してしまうと火力が下がってしまうおそれがあるので注意が必要です。詳しくは後述で



オールド・コルタナ
1040106400




マグナ暴君とマグナ三手と他の装備も整ってこないと少々使いづらい武器です。が、非常に強力なスキル構成なので最終的には絶対に入れたい武器です!



と各種の武器を紹介しました。セレストハープとかいうのもありますがコレは守護になりますので今回は紹介しません。

この武器たちでマグナ攻刃枠編成していきます。最終てきな理想は



35



セレストクロー4オールドコルタナ2がベストなのですが、これはなかなか難しいところなので妥協できる部分を紹介していきます。光属性のようにシュバ剣がなけれなシュバ銃を並べて置く!みたいなことができればいいのですが、そうはいかないのが闇の難しいとこなのです!



まずはセレストクロー・マグナについて!
簡単に言ってしまうとクローが揃うまで代わりにザグナルホーンを編成するのがいいよ!と言えるのですがただそれで編成してしまうと火力が上がらないどころか逆に下がってしまうのです。
まずザグナルホーンマグナ攻刃(大)です。一方のクローマグナ攻刃(中)マグナ背水(小)です。背水が付いているので強力なようにも見えますが、本領発揮するのは4凸してスキルLv15になってからなのです。故に、セレストクロー無凸を4本並べるのは正直いってしまうと強くないです!そのような編成をするくらいであれば無凸のザグナルや微妙に凸されたホーンが乱雑に並べられていた方が安定した火力はだせます!また、微凸のクロー数本に余った枠をザグナルホーンという中途半端な編成も同様に火力は不安定になってしまいます。


gbf-20170410a003




中途半端がダメならどうすればいいのか?

セレストクローは4凸、最低でも3凸から編成するようにする。また、その時はなるだけスキルLv10以上。また、中途半端な本数の編成は逆に火力を下げてしまうおそれや、火力の安定がしなくなってしまう場合もあるので、クローの本数が揃っていない時はザグナルの方を優先して並べる。敷居は少し高くなってしまいますが4凸クロー3本くらいから非常に火力が安定してきますが、ザグナルホーンが4凸できているなら2本くらいから並べちゃってもいいと思います。
またこれはセレストクローを最大限に活かすための編成のお話しなので、クローじゃなくてザグナルでいくってなるとまた違って来ますのでご了承ください。




オールド・コルタナはどうすれば?
これもなかなかドロップしないですし、代わりがありませんのでちょっと難しいとこですよね。
オルタナのいいところは三手(大)があるとこです。手数を稼いでくれるので非常に重要です。クローの時のように他のマグナ攻刃で代わりにとはいきません。妥協点としては枠が変わってしまい効果量も少々変わってきてしまいますが、通常攻刃枠の武器をケルベロス・オーダー(ケル銃)に変更し、オルタナの編成するとこにマグナ攻刃にするのが三手を維持した妥協点になりますが、ケルベロス・オーダーもないってなると代わりに二手になってしまいますがケルベロス・ダガーというのもありですが、連続攻撃確率はだいぶ下がってしまいます。オルタナ入手次第無凸でもいいからいれたいとこです。が、HPが10%下がってしまうリスクもありますので自分の装備と相談しながらがいいと思います。


他の属性と比べるといろいろ気にする部分が多いですが、逆を言えば様々な選択肢があるとも言えます。これはあくまで参考程度にしていただいて自分なりの編成をみつけるのもありだと思います!









4月の古戦場お疲れ様でしたー!結構キツかった!いや、かなりキツかったー!!(;p;)
さてさて5月の古戦場は闇ですが、6月の古戦場も発表となりました!有利属性はなんと光です!
光も編成難易度が高く(主にシュバリエのせい)編成などを考えるのが難しいと思いますので、完璧ではなくても古戦場を戦っていけるような編成を紹介していきたいと思います!


o0480038113783474745



光も闇と同じように編成難易度はかなり高いです!理想がこちら



11


はい!無理!かなりキツイです!
シュバリエソード、通称シュバ剣ですが・・・ぜんぜんドロップしません!!
その上で武勲の交換も月でなく累計で4本しか交換できないという絶望


Appget_News_297856_0da7_2



こんな感じになっちゃいますが、これは理想です!あくまで理想の編成です!それに光に関しては闇に比べ課金武器などを絶対に必要な編成はないので、様々な妥協が許されます!なので古戦場までに間に合わせることは難しいことではないのでそれらを紹介していきたいと思います!!


まず光編成に関してですが、基本はマグナ武器を中心に編成していきます!


images (1)

シュバリエハープ・マグナ

ダウンロード

シュバリエボルト・マグナ

images

シュバリエソード・マグナ


この3本がマグナ攻刃武器になります。ドロップ率的には
ハープ>>ボルト>>>>>>>>>>>>>>剣


大げさでなくこんな感じです!
なので最初はハープで装備を固めつつ集まり次第、ボルト、ソードに変えていいく感じで・・・。
またハープとボルトはドロップ率は違いますがスキルは同じで違うのはステータスだけです。なので最初はハープとボルトはあまし気にしなくていいと思います!
ただ注意が必要なのがソードに関しては4凸、4回上限解放をしなければ強さを発揮しません!中途半端に無凸、1凸を並べると逆に火力が下がってしまうので、4凸を装備できないのであればハープボルト無凸でも並べたほうがマシになります!


武器の編成本数ですが自分の召喚石がシュバリエor属性UP系の場合は

マグナ攻刃武器×6
通常攻刃武器×1
UNK×2
バハムート武器×1


が基本となります。(自召喚石がシュバリエの場合はフレンドが属性UP、自召喚石が属性UPの場合はフレンドがシュバリエ)

通常攻刃武器は古戦場などでも入手できますので比較的に入手は簡単だと思います。
バハムート武器の入手や上限解放は難しいですが、いろいろな編成で使えますので優先的に入手したほうがいいかなと!
で、問題がUNKです!う○こでなくアンノウン武器で通称UNKです。
これがイベントなどと入手期間が限られており、他の武器と違っていつでもドロップするわけではありません。ストーリーイベントコラボイベントの時にしかドロップしません。
(5/2の時点だとアストレイ・アルケミストで入手可能)
持っていない人も多くいると思いますので、その場合はUNKの変わりはマグナ攻刃or通常攻刃で補うことは一応できますので、UNKが入手できるまではそれで補ってみてください。

古戦場までに光が戦えるように優先的するころは、積極的にシュバリエと戦う!まだの方はバハムート武器を入手しよう!(最悪SRバハ武器でもOK)UNKが手に入るイベントがある場合は全力!!という感じでしょうか・・・。

こんな感じになっています。これはあくまで理想に届くまでの編成のお話なので理想に比べてしまうと劣ってしまいます。が、それでもこの編成に向けて武器をしっかり集めれば古戦場でも十分に戦えると思います!












↑このページのトップヘ